GA4の移行・設定方法|対応するべき時期やUAとの違いとは

2023.04.13(木)

  • Webシステム
GA4の移行・設定方法|対応するべき時期やUAとの違いとは

Webサイトのデータ分析に欠かせないGoogleアナリティクス。Googleアナリティクスの従来バージョンであるUA202371日でサポートが終了します。

期限後もGoogleアナリティクスを継続して利用するなら、GA4への移行が必須です。
しかし、GA4の移行方法がわからず、対応できていない企業もあるでしょう。

本記事では、GA4への移行・設定方法、対応するべき時期などを解説します。

※以下の内容は、記事公開時点での情報です。最新の情報はGoogle Analyticsの公式サイトなどを参照してください

GA4(Googleアナリティクス4)とは

GA4とはGoogle社が提供する分析ツールGoogleアナリティクスの最新バージョンのことです。正式名称は「Googleアナリティクス4 プロパティ」です。

Googleアナリティクスの旧バージョンはUA(ユニバーサルアナリティクス)と呼ばれていますが、Google社から202371日に計測が終了すると発表されました。20237月以降もGoogleアナリティクスを使ってWebサイトのデータ分析をするには、GA4への移行が必須です。

GA4が開発された背景には、ユーザー(消費者)の行動形態が変化してきたことが挙げられます。現代では1人ひとりがパソコンやスマートフォンなどを所有し、インターネット接続をしています。従来よりもユーザーの購買行動が複雑化しているため、より正確な情報を取得できるようにGA4が開発されました。

GA4(Googleアナリティクス4)とUAの違い

GA4migration_img2.jpg

GA4に移行する前に、UAとの違いを見ていきましょう。
主な違いは、以下のとおりです。

  • イベント単位で計測
  • 機械学習で未来を予測
  • BigQueryとの連携
  • Webサイトとアプリの分析が容易
  • ユーザーメインで測定
  • レポート項目の変更

それぞれ解説していきます。

イベント単位で計測

GA4UAでは計測の軸が異なります。UAはセッション(ページ計測)を軸にしていましたが、GA4はイベント単位(ユーザーのアクション)で計測します。GA4に移行すると、よりユーザーにフォーカスしたデータ分析が可能です。

具体的には、以下のようなデータが取得できます。

  • PV(ページの閲覧数)
  • スクロール数
  • クリック数
  • サイト内検索
  • 離脱クリック
  • イベント
  • Eコマース など

UAで上記のデータを収集するには、タグの設定が必要でした。GA4では自分でタグの設定をしなくても自動的にデータを集められるため、細かい部分の分析ができます。

機械学習で未来を予測

GA4は過去のデータ分析から、将来的にユーザーが取る行動を予測できるようになりました。
以下の観点からユーザーの未来行動を予測可能です。

指標

定義

購入の可能性

過去28日間に操作をしたユーザーが今後7日間に特定のコンバージョンが記録される可能性

離脱の可能性

過去7日以内にアプリやWebサイトで操作をしたユーザーが今後7日以内に操作をしない可能性

予測収益

過去28日間に操作をしたユーザーが今後28日間に達成する全購入コンバージョンの総収益の予測

出典:Googleアナリティクス

GA4で自動的に未来を予測してくれるため、分析結果をもとに最適な対策を検討・実施しやすくなります。

BigQueryとの連携

BigQueryとは、機械学習やビシネスインテリジェンスなどの組み込み機能を使用し、データ管理・分析を支援するデータウェアハウスです。

従来のUAでは有料版のGA360のみBigQueryと連携できました。UAからGA4に移行すると、無料でBigQueryとの連携ができます。

膨大なデータを高速で分析できるため、リアルタイムでデータ解析が可能です。また、GA4のみでは分析しきれなかった情報まで把握できるようになります。

Webサイトとアプリの分析が容易

UAWebサイトとアプリの測定をする場合は、別ツールで実施しなければなりません。一方でGA4Webサイトとアプリの測定を一元化できます。

別々のツールを確認する手間がなくなりデータ分析が容易になります。Webサイトとアプリの両方でサービスを展開しているなら、GA4に移行すると管理者の負担の軽減につながるでしょう。

ユーザーメインで測定

GA4ではクロスデバイス・クロスプラットフォームの測定ができます。Webサイトに訪問してくるユーザーがパソコンやスマートフォンなど異なるデバイス・プラットフォームを使用していても、ユーザーIDGoogleシグナルデータと紐づけられます。

ユーザーを特定して分析できるようになったため、コンバージョンのプロセスをより的確に把握することが可能です。

レポート項目の変更

UAGA4では出力できるレポート項目が変更されています。GA4UAよりもレポートの構成がシンプルになりました。

また、GA4のレポートは「分析」「モニタリング」の2つに分けられます。UAよりもレポートの切り分けがはっきりされたため、用途に応じて活用しやすくなっています。

GA4(Googleアナリティクス4)への移行期限・対応するべき時期

結論から伝えると、GA4への移行はすぐにやるべきです。

Google社からのアナウンスでは、標準のUAプロパティで202371日、有料版の360UAプロパティは202471日をもってデータ処理が停止すると発表されています。

GA4は移行が完了したタイミングからデータが蓄積されるため、移行日よりも前のデータが収集されません。期限の直前で移行した場合は、GA4の画面上で過去データの分析や比較が行えなくなります。

早いタイミングでGA4に移行するべきですが、企業によってはスケジュールに余裕がなく対応できないケースもあるでしょう。その場合は、遅くても前月とのデータを比較できるように、202361日までに移行を完了させましょう。

GA4(Googleアナリティクス4)への移行方法(初期設定)

続いて、GA4への移行方法を初期設定の観点から紹介していきます。
移行の手順は大きく分けて、以下のとおりです。

  • プロパティ接続
  • タグ設定
  • 計測確認

順番に見ていきましょう。

プロパティ接続

GA4へ移行するなら、プロパティ接続から行います。
Googleアナリティクスにログインしたら、左下の「管理」をクリックします。

ga4_migration1.png

画面中央のメニューにある「GA4設定アシスタント」をクリック。

ga4_migration2.png

「新しいGoogle アナリティクス 4 プロパティを作成する」の項目にある「はじめに」を選択しましょう。

ga4_migration3.png

続いて「新しい Google アナリティクス 4 プロパティの作成」が表示されたら「作成して続行」をクリックします。

ga4_migration4.png

最後に「GA4プロパティに移動」をクリックすれば完了です。

ga4_migration5.png

タグ設定

GA4への移行手順の2ステップ目として、タグの設定を実施していきます。今回は、Googleタグマネージャーを使ったタグ設定をご説明します。

ホーム画面の右上の四角マークをクリックします。

ga4_migration6.png

「他のサービスを表示」のなかにある「タグマネージャー」を選択してログインしましょう。

ga4_migration7.png

左メニューの「サマリー」を選択して「新しいタグを追加」をクリックします。

ga4_migration8.png

タグ設定をクリックして「Google アナリティクス:GA4 設定」を選択します。
G-」から始まる測定IDを入力しましょう。
測定IDGoogleアナリティクスのホーム画面「管理データストリーム自分のWebサイト名」の流れでクリックすると表示されます。

トリガーをクリックして「All Pages」を選択したら「公開」を押すと計測がスタートします。

計測確認

Googleアナリティクスのホーム画面の左メニューの「レポート」をクリックします。

ga4_migration9.png

リアルタイムを選択して、計測が開始されているか確認してみてください。

ga4_migration10.png

計測ができていれば、GA4への移行は完了です。

GA4(Googleアナリティクス4)移行後の設定方法

GA4に移行したら、各種設定を行う必要があります。
こちらでは以下の設定方法を紹介していきます。

  • データ保持期間の変更
  • 関係者アクセスの除外
  • Googleシグナルのを有効化
  • クロスドメイン設定
  • Googleサーチコンソール連携
  • コンバージョン設定

順番に見ていきましょう。

データ保持期間の変更

データ保持期間は、ページビュー数やコンバージョン数などのデータをGA4のサーバーに保存できる期間のことです。GA4では「2ヵ月」「14ヵ月」の2種類が選択可能です。デフォルトは2ヵ月になっているため、最大期間の保存ができるように変更しましょう。

まずGA4のホーム画面の左下にある「管理」をクリックします。次に「データ設定」のなかの「データ保持」を選択します。

ga4_migration11.png

イベントデータの保持で期間を変更して「保存」をクリックすると完了です。

関係者アクセスの除外

関係者のアクセスがGA4に計測されないように除外設定をしましょう。
管理画面から「データストリーム」をクリックします。

ga4_migration12.png

Googleタグ」の「タグ設定を行う」を選択します。

ga4_migration13.png

「内部トラフィックの定義」をクリックします。

ga4_migration14.png
ga4_migration15.png

ルータ名には「関係者アクセス除外」のように一目でわかる名前をつけ、traffic_typeの値はデフォルトのままにしましょう。

ga4_migration16.png

IPアドレスのマッチタイプを「IPアドレスが次と等しい」に変更して、対象のIPアドレスを入力すれば完了です。

Googleシグナルを有効化

Googleシグナルとは、Googleにログインしているユーザーのアカウント情報とGA4のアクセスデータを紐付ける機能です。

GA4の管理画面データ設定データ収集の順でクリックします。

ga4_migration17.png

Google シグナルのデータ収集」の「設定」を選択し、有効にしましょう。

ga4_migration18.png
ga4_migration19.png

クロスドメイン設定

複数のWebサイトを運用しており、アクセスを合算したいならクロスドメイン設定が必要です。
GA4の管理画面データストリームの順にクリックして、データストリームの詳細画面を表示します。

ga4_migration20.png

「タグ設定を行う」をクリックして「ドメインの設定」を選択します。

ga4_migration21.png
ga4_migration22.png

マッチタイプとドメインを入力して「条件を追加」をクリックすれば完了です。

ga4_migration23.png

Googleサーチコンソール連携

Googleサーチコンソールは、Webサイトの検索順位の監視・管理などに役立つサービスです。GA4と連携させるなら、設定を行いましょう。

GA4の管理画面を表示して「Search Consoleのリンク」をクリックします。

ga4_migration24.png

「リンク」をクリックして「Search Consoleプロパティウェブストリーム」の順に設定を行い、送信をクリックすれば完了です。

ga4_migration25.png
ga4_migration26.png

コンバージョン設定

まずGA4の管理画面から「イベント」をクリックして、イベントを作成しましょう。

ga4_migration27.png

今回は問い合わせページへの到達をイベントに設定しました。

ga4_migration28.png
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GA4の管理画面から「コンバージョン」を選択し「新しいコンバージョンイベント」をクリックします。

ga4_migration30.png

「新しいイベント名」を入力して「保存」をクリックします。

ga4_migration31.png

以上でコンバージョン設定が完了です。ユーザーが問い合わせページに到着したら、コンバージョンとして計測されます。

GA4(Googleアナリティクス4)移行後の注意点

GA4migration_img3.jpg

最後にGA4に移行する際は、以下に注意しましょう。

  • UAのデータは移行できない
  • GA4とUAでは数値に違いが発生する
  • サポート期限内はGA4とUAを併用する

それぞれ解説していきます。

UAのデータは移行できない

UAのデータはGA4に移行できないことに注意が必要です。GA4は移行が完了したタイミングからデータが計測されます。
移行する前のデータを参照するなら、UAに戻って確認しなければなりません。

また、UAのサポートが終了したあとにGA4へ移行する場合、データが計測できない期間が発生します。GA4への移行はできるだけ早く実施しましょう。

GA4とUAでは数値に違いが発生する

GA4UAはデータ計測の軸が異なります。同じ指標を確認した場合は、GA4UAで数値の違いが発生する可能性があります。

GA4に移行したら、どのくらいの違いが出るのか確認してみてください。

サポート期限内はGA4とUAを併用する

UA202371日にデータ処理が停止しますが、期限までは継続して利用できます。GA4に移行した直後は、何かしらの不明点が発生する可能性があります。サポート期限内は、GA4UAと併用してデータ分析を実施しましょう。

まとめ~GA4移行はお早めに~

UAのサポート終了は202371日になっているため、期限までにGA4に移行する必要があります。GA4にはUAのデータが移行できず、移行が完了したタイミングからデータが計測されます。できる限り早いタイミングでGA4に移行して、データを蓄積しましょう。

また、GA4UAよりもユーザーの詳しい行動を特定できるようになります。正確なデータ分析を実施するために、本記事を参考にGA4への移行を進めてみてください。


<GA4への移行を検討中の企業のみなさまへ>

Webサイトの運用・改善に欠かせないGoogle Analytics。2023年7月1日以降も利用する場合は、GA4への移行が必要です。

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