よくあるご質問

ご契約・支払いについて

Q. お申込み・お問い合わせについて

Webフォーム(一部サービス)または書面でお申込み・お問い合わせください。
詳細は各種お申し込み・変更手続きをご覧ください。
お申し込み・お問い合わせいただいた後、3営業日以内を目途に弊社担当よりご連絡いたします。

各種お申し込み・変更手続きはこちら

Q. 料金のお支払い方法について
弊社口座へのお振込み、または口座振替による自動引き落としも可能です。

口座振替のお取り扱い金融機関はこちら

Q. サービス開始時、解約時のお支払いについて

料金のお支払いは、一部のサービスをのぞき、サービス開始月の翌月からとなります。月額サービスの日割り計算は行っておりませんので、サービス開始日に限らず、1か月分のご請求となります。
また、月途中での解約も同様に、翌月に1か月分のご請求となります。

Q.サービスの最低利用期間について
サービスにより最低利用期間は異なります。最低利用期間内に解約された場合、未経過期間分のご請求が発生いたしますのでご注意ください。
Q.ご契約情報の送付について

ご契約後に弊社よりご契約情報の書類を郵送またはメールで送付させていただきます。
再発行をご希望の場合は、ご契約者様の確認を行った上で郵送、メールでの送付となります。
機密情報のお取り扱い上、FAXでの送付には対応しておりませんのでご了承ください。

インターネット接続について

Q.接続形態・プランの変更について
ご利用回線の接続形態やプランを変更する場合、弊社カスタマーサポートセンターへ変更内容、工事日をご連絡ください。工事日をご連絡いただけない場合、即日の対応が出来ない場合がございます。また、変更内容によっては月額の料金が変動する場合がございますのでご注意ください。
Q.ご利用場所の移転について
新潟県外へ移転する場合、接続IDが変更となります。事前に弊社へご連絡ください。
Q.固定IPアドレスを利用したい
弊社へご連絡ください。接続ID/PWの変更はございませんが、弊社作業後、お客様にてルータの再起動が必要となります。

メール関連

Q.N-PLUSクラウドメールとは?
N-PLUS各種サービス共通で利用されるメール基盤となります。詳細はN-PLUSクラウドメールのページをご確認ください。

N-PLUSクラウドメール

Q.メールサーバーの仕様について
サービス・バージョンにより、メールサーバーの仕様は異なります。各サービスの仕様詳細をご確認ください。
Q.メールソフトの設定について

各種マニュアルをご用意しております。お客様ご利用のサービス、メールソフトに合わせてご確認ください。
また、管理者様向けのマニュアルもご用意しておりますので、管理者様にはご一読いただければと存じます。
ご契約者様へ送付する設定通知書に提供内容・注意事項等の記載がございますので、こちらもご確認ください。

各種設定・操作マニュアル一覧

Web関連

Q.Webサーバーの仕様について

サービス・バージョンごとにOS、ディスク容量、利用可能なデータベース、プログラム言語のバージョン等が異なります。それぞれの仕様詳細ページをご確認ください。
※一部サービスではデータベースのご利用は有料オプションとなります。

サーバー仕様一覧

Q.Webサイトへのアクセス制限について

.htaccessによるベーシック認証がご利用いただけます。

Q.ディスク使用量について

Webサーバーのディスク使用率が100%に近づくとサイトの更新ができない、サイトが閲覧できない等の不具合が発生する場合がございます。
ご利用中のサービスにより、利用可能なディスク容量は異なります。管理画面にて現在の使用状況をご確認いただけます。
また、弊社にてディスク使用状況を監視しており、容量が逼迫しているお客様へご連絡差し上げる場合がございます。その際はお客様にて不要なファイルを削除するなどご対応をお願いいたします。

Q. FTP接続の制限について
.ftpaccessファイルを設置していただくことで、特定の接続元のみFTP接続によるアクセスを許可することが可能となります。これにより外部からの不正アップロードの危険から守ることができます。

FTP接続制限設定方法

ドメイン取得サービスについて

Q.ドメインの更新について

1年毎に自動更新となります。更新が不要の場合は更新月の1か月前までにご連絡ください。
更新費用については更新月の1か月前のご請求となります。

Q.弊社へのドメインの移管について

他社で取得したドメインをN-PLUSサービスへ移管し、ご利用いただくことが可能です。
Webサイト、メール等、N-PLUSサービスでドメインを利用されている場合、ドメイン移管していただくことで一元的な管理が可能となります。
詳細な移管までの流れについてはカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。

Q.他社へのドメインの移管について

移管前に解約申請書が必要となります。ご記入後、弊社へお送りください。
JP以外のドメインにつきましては、AuthCodeを発行させていただきます。
その後、移行先からドメイン移管申請をお願いいたします。
詳細な移管までの流れについてはカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。

セキュリティの基礎

セキュリティの基礎知識
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/basic/index.html(総務省)
インターネットを利用する一般の方々が注意するべきこと、インターネットの危険性について学習することができます。
被害事例と対処方法
インターネットを利用するにあたって、具体的な被害事例と対処法についての解説をしています。

一般向け
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/case/index.html(総務省)

企業向け
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/business/case/index.html(総務省)
最新ウイルス情報
https://www.trendmicro.com/vinfo/jp/threat-encyclopedia/(トレンドマイクロ社)
最新のセキュリティ情報
https://www.ipa.go.jp/security/
ボット対策プロジェクト
https://www.telecom-isac.jp/ccc/(サイバークリーンセンター)

CONTACT USサービスに関するお問い合わせ・
お見積もり依頼・ご相談など

お問い合わせの前に...
よくいただくご質問・ご相談をまとめました

よくある質問

管理画面や各種マニュアル、
メンテナンス・障害情報などはこちら

お客様サポート