より便利で高速なサイトで 会員数アップを実現

株式会社広報しえん 様

導入サービス : VPSホスティングサービス/Webサイト制作/Webシステム開発/Webコンサルティング
課題 : 快適でスムーズに閲覧できるサイトをユーザーに提供したい

株式会社広報しえん

株式会社広報しえん 様

[ 事業内容 ]新卒・中途採用支援、社員教育・研修、採用に関する広報物制作ほか
[ 従業員数 ]32名
[ ご担当者 ]大田様

企業や組織での人材コンサルティングや人材のマッチング、就職セミナーなどを開催して、新潟の企業活動を支援。1997年の会社設立以来地域に根ざした支援を続け、多くの企業から信頼されている。

ここ数年で、求職も、求人も、Webを介して行われることが当たり前になりました。そこで求められるのが、サイトの利便性です。転職支援サービス「にいがた就職応援団CAREER」を運営される広報しえん様にとっても、利便性の向上とスマートフォンへの最適化が急務となっていました。なかでも、サイトのレスポンスをスピーディーにしたいという要望があり、サイト表示の高速化と機能面の改善で、ユーザーにとって使い勝手の良いサイトを目指したプランが練られました。
※撮影時のみマスクを外しています。
※掲載内容は取材当時のものです。

導入前の
課題

転職支援サイトのレスポンスの遅さと利便性の向上

  • 求人情報の検索に対するリターンをもっと早くしたい
  • スマートフォンでの閲覧をメインにサイトの最適化を図りたい
  • 魅力的な求人情報に数多く触れてもらい、ユーザー満足度を向上したい
選んだ
理由

ワンストップで解決可能&新潟が拠点という安心感

  • 既存DBを使いつつもサイトの表示速度を改善できる技術力
  • 丁寧な説明と的確な提案があり、円滑なコミュニケーションが取れた
  • 綿密なスケジュール提示があり、納期も守れる万全の体制に安心感
導入後の
成果・効果

ストレスのない動作を実現し、新規ユーザーが増加!

  • システムの改修や情報の整理で迅速なレスポンスを実現
  • サイトの設計を見直し、スマートフォンでの表示を最適化
  • ユーザー満足度が向上し、リニューアル直後から新規登録が増加

導入前の課題
転職支援サイトのレスポンスの遅さと利便性の向上

転職支援サイトのレスポンスの遅さと利便性の向上

前回のホームページリニューアルから約4年が経過し、サイト内の求人検索結果の表示速度や機能面での課題を強く感じていたという広報しえん様。前回のサイトリニューアルは東京の会社に依頼して進めたものの、納期などでの対応面に不満があったほか、物理的な距離もスムーズなコミュニケーションの障害になっていると痛感。そのため、「次のリニューアルは新潟の会社に依頼したい」と考えていたそうです。
リニューアルに際しては、クリアしたい課題は分かっていても、その原因がどこにあるのかが分からなかったことに加え、外部環境にある既存のデータベースとの連携をしっかり行える業者が新潟にあるのかどうかという面でも、「不安を感じていました」と、ご担当の大田様。

選んだ理由
ワンストップで解決可能&新潟が拠点という安心感

ワンストップで解決可能&新潟が拠点という安心感

「私たちが求めていることをよく理解してくれて、的確な提案につなげてくれる。いつでも顔を合わせて話ができる距離にいるという安心感も大きかったです」と、ご担当の大田様。加えて、内部のシステム改修からサイト設計・コーディングまで、ワンストップで対応できることがグローバルネットコアを選ぶ決め手となったそうです。
今回のサイト改修でグローバルネットコアは、まず、一番の課題であった「サイト内の求人検索レスポンスの向上」に向けて、原因の洗い出しを丁寧に行いました。その結果を踏まえて、担当システムエンジニアはプログラムが円滑に動くよう、独自のノウハウを生かして改修。さらに、瞬時に画面表示ができるよう情報量を整理することで、スピーディーな検索結果表示を実現させました。
また、求人情報の検索結果の表示をより的確にするため、検索項目を追加するなどの対応を行うとともに、スマートフォンへの最適化も実施。セキュリティ面でも個人情報がサーバーに残らないよう対策を徹底し、転職を望むユーザーが安心してサイトを利用できるようにしました。
「ユーザーの利便性を向上させる」という目標に向かって、グローバルネットコアのWebディレクターとシステムエンジニアが改良を尽くし、予定通りのスケジュールでサイトリニューアルを実施。広報しえん様の課題や不安を全て解決することができました。

導入後の成果・効果
ストレスのない動作を実現し、新規ユーザーが増加!

ストレスのない動作を実現し、新規ユーザーが増加!

サイトリニューアルの効果は、公開後すぐに現れました。一新した転職支援サービス「にいがた就職応援団CAREER」の新規ユーザーエントリー数が増加したのです。転職支援サービスでお役に立つためには、求職中の登録ユーザーの増加は欠かせません。そして、その鍵を握るのが、求職中の方々が情報を求めて訪れるWebサイトの改善です。
Webサイトの改善を継続して進めていくために、アフターフォローとして月に1度、アクセス状況を解析して報告する定例会を実施。サイトの状況を数字で把握しながら情報交換を行うことで、サイトの改善を続け、常にユーザーの利便性向上を図っています。こうした密なコミュニケーションから生まれる改善提案こそ、グローバルネットコアの強み。「システムやサーバーといったWebサイトのあらゆる面で困ったことが起きてもすぐに相談でき、どんなことでもグローバルネットコアが解決してくれる。この安心感は、他では得られない」と、ご担当の大田様も満足していました。
新潟の企業活動を支えるべく事業を続ける広報しえん様に、同じく地域に根を張るグローバルネットコアはどんな貢献ができるのか。絶えず考えながら、より良いパートナーになれるよう、これからも力を尽くして参ります。

毎月のアクセス解析は大助かり。頼りにしています。

ご担当者様のコメント
毎月のアクセス解析は大助かり。頼りにしています。

サイトのリニューアルは全てをお任せしたまま、遅延もなく、スケジュール通りに新しいホームページをオープンさせることができました。毎月報告をいただくアクセスの解析情報がとても役に立っていて、広告展開にも活用しようと考えています。今後も登録ユーザーを増やすために、Webサイトをもっと活用していきたいと考えています。これからも積極的な改善提案をお願いします。

ご担当者様 人材紹介事業部 大田 啓 様

SHARE

CASE STUDYクラウド 導入事例

CASE STUDYITインフラ 導入事例

サーバーやサイトのギモンを
解決する資料を配布中!

CONTACT USサービスに関するお問い合わせ・
お見積もり依頼・ご相談など

お問い合わせの前に...
よくいただくご質問・ご相談をまとめました

よくある質問

管理画面や各種マニュアル、
メンテナンス・障害情報などはこちら

お客様サポート