Webコンサルティング

Webサイト活用を成功に導く分析と戦略の立案

Web活用の戦略作りをバックアップ
多角的な分析に基づく改善案を提案

経験豊富なプロデューサーがWeb活用を通じて御社のビジネスに貢献

よくあるお悩み

こんなことでお悩みではありませんか?

  • Webでの集客、受注が伸び悩んでいる
  • Webサイトが古い、スマートフォン対応ができていない
  • Web活用に本気で取り組みたいがノウハウもリソースもなくて困っている
  • Web活用にあたり、目標設定から達成までのやり方を具体的に教えてほしい
  • 今のWebサイトに満足していないが、何から手をつければよいのか分からない
  • Webサイトを活用した新事業を立ち上げる必要性を感じている

グローバルネットコアに任せられる
3つのポイント

成果をあげるWebサイトには、
戦略設計に基づくアウトプットが重要です

  • 多角的な調査・分析をベースに、Web活用で解決できる課題を明確化
  • Web活用による成功のイメージを共有し、向かうべき方向性を提示
  • 成功に向かうための実施事項や施策を具体化して実行

ポイント1
多角的な調査・分析をベースに、
Web活用で解決できる課題を明確化

Web活用における戦略の精度を高めるためには事前の分析による現状把握が重要です。
本サービスでは、事業課題を明確にするための綿密なヒアリング、現状と理想の差異から見えてくる課題の抽出、業界動向や競合他社の動向を調査するなど、多角的な情報収集を行い、戦略の基礎を固めることからスタート。調査結果からお客様の現状を客観的に捉えながらも、事業方針やお客様の思いにしっかりと寄り添い、意識のすり合わせをすることを大切にしています。

例えば「3C分析」

「3C分析」とは、ビジネスフレームワークとして有名な、外部環境と競合分析から自社の戦略に生かす手法で、「3C」とは、「市場(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」の頭文字。
この分析より、自社の強みを見つけ出すとともに、競合他社との差別化を意識し、注力するコンテンツやその見せ方を明確にすることができます。また、得意とする顧客のイメージもより具体的に見えるので、これらを戦略の基礎として活用することも。
その他にも、お客様の事業に合った分析手法を用いて正しく現状を把握し、これから目指すべき方向をお客様と一緒に導き出していきます。

ポイント2
Web活用による成功のイメージを共有し
向かうべき方向性を提示

調査分析結果を元に、お客様と共通の現状認識ができたら、Webサイトを成功に導くための戦略立案を行います。
このフェーズでは、ターゲットの明確化とペルソナの設定、成功のカギとなる達成すべきゴールの設定を行い、それらを元に、Webサイトのコンセプト設定、サイト構成、コンテンツ概要、サイト内での行動シナリオ等を組み立て、効果的なWebサイト実現のためのフレームとして提案。お客様の希望を踏まえながら、目指すべき方向性を示します。

ターゲットを見定めることで、計画の具体性が向上

Webサイトの活用においても、ターゲット設定は非常に大切です。グローバルネットコアでは、まずは、ターゲットを大きな分類に分けて考えて、さらに詳細なペルソナ設計に落とし込むなどして、御社のユーザー像を明細化します。
ターゲットの明確化により、コンテンツで何を準備するべきか、どのようにサイト内に配置するべきかなどが具体的に見えてきます。御社のユーザーにとって使いやすく、必要な情報がWebサイトに分かりやすく配置され、その訴求点が明確であればあるほど、成果を上げるWebサイトに近づいていくことでしょう。

ポイント3
成功に向かうための実施事項や
施策を具体化し実行

立案した戦略と、効果的なサイトを実現するフレームをを元に、実際にどのように成功につなげるかの実施内容として、企画・設計に落とし込んでいきます。要件定義、デザインコンセプト、ワイヤーフレーム作成、コンテンツ設計、更新方法・頻度の設計など、実際にWebサイトの作成・運用をイメージできる内容として具体化していきます。
全体を統括するプロデューサーを中心に、コンテンツディレクター、デザイナーなどの専門スタッフが御社のWebサイトを形にしていきます。

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