「お客様のファン化」を目指したサイトに

株式会社ウオロク 様

導入サービス : Webサイト制作/Webシステム開発/システム保守サービス
課題 : スマートフォン対応、Webサイトの閲覧数アップ

株式会社ウオロク

株式会社ウオロク 様

[ 事業内容 ]食品全般、日用雑貨、衣料品、医薬品、酒類、住関連品の販売
[ 従業員数 ]3621名
[ ご担当者 ]鈴木様

新潟県内の中・下越エリアに41店舗を展開する新潟県内有数のスーパーマーケットチェーン・ウオロクを展開。「おいしく楽しい食卓と豊かな生活を提供する」を使命とし、多くのお客様の暮らしを支えています。

株式会社ウオロク様は鮮魚商からスタートし、今では日々の生活に欠かせないお店として、食料品を中心に、多彩な商品を取り扱っています。「魚のウオロク」として親しまれるほか、産地・鮮度・製法にこだわったオリジナルブランド「旨い!これがウオロク品質。」商品を開発するなど、お客様のために常にステップアップを目指す企業です。毎日全店で10万人以上のお客様が来店するスーパーのWebサイトリニューアルは、何を目指して、どのように進められたのでしょう?※掲載内容は取材当時のものです

導入前の
課題

スマートフォン対応をきっかけにWebサイトを全面リニューアル

  • お客様の情報入手デバイスの多様化が進み、レスポンシブ対応を検討
  • スマートフォンに対応したデザインにすることでお客様の利便性を向上したい
  • 伸び悩んでいたサイトへのアクセス数の改善にも期待
選んだ
理由

「お客様のファン化」を目指した提案内容と、幅広い対応

  • PVの向上だけでなく、店舗利用客の増加(=ウオロクのファン化)を考慮した提案
  • こまめな情報発信ができる更新システムと、コストパフォーマンスの良さ
  • サーバー構築・運用の提案や、セキュリティ対策も対応できた
導入後の
成果・効果

PVが大きく伸長!お客様への情報発信力が向上

  • リニューアル後にPVが大幅アップ、さらに閲覧時間も伸長
  • ウオロクの情報をより多くのお客様に伝えることができていると実感
  • CMSの使い方のレクチャーがあり、自分たちでどんどん更新が可能に

導入前の課題
スマートフォン対応をきっかけにWebサイトを全面リニューアル

スマートフォン対応をきっかけにWebサイトを全面リニューアル

「当店のターゲットであるお客様の情報入手ツールとして、スマートフォンやタブレットといったデバイスが欠かせないものになっていると感じ、Webサイトをレスポンシブデザインにすることを検討し始めました」と、ウオロク担当者様。それまで伸び悩んでいた閲覧数も、スマートフォン対応を行うことで改善できるのではないかと考えていたそうです。
サイトリニューアルの提案にあたり、グローバルネットコアのWebディレクターは「おいしく楽しい食卓と、より豊かな生活を提供する」というウオロク様のミッションを念頭に、「数あるスーパーマーケットの中で、ウオロク様を選んで来店されるお客様を増やすには?」「そのためにWebサイトは何ができるか」を思案。その結果、「お客様のためのWebサイト」をコンセプトに、スマートフォン対応を含めたサイトの見やすさと、ウオロク様の想いを発信できるサイト作りを提案しました。

選んだ理由
「お客様のファン化」を目指した提案内容と、幅広い対応

「お客様のファン化」を目指した提案内容と、幅広い対応

いくつかのWebサイト制作会社とやりとりをする中で、グローバルネットコアを選んだのは、サイト閲覧数向上を目的に掲げる提案が多い中、唯一、店舗を利するお客様の増加(=ウオロクのファンになってもらうこと)を考慮した提案だったこと。さらに、安心できるサーバーの提案もあったことや、常時SSL対応などのセキュリティ対応、コスト面でも優れた内容だったことが依頼の決め手となりました。
今回の制作が決まってからグローバルネットコアは、Webサイトを管轄するウオロク本部・営業企画部のみなさまと、サイトのイメージをすり合わせる時間を設けました。担当部署の方々はサイトリニューアル完了後、実際にホームページの更新を担当するので、サイトの役割を共通認識にしておきたかったからです。「一人ひとりの意見をお伺いしてひとつのイメージにまとめ上げるのは大変でしたが、制作を進めていくうえでとても有意義な時間になりました」(担当Webディレクター)。

導入後の成果・効果
PVが大きく伸長!お客様への情報発信力が向上

PVが大きく伸長!お客様への情報発信力が向上

Webサイトのリニューアル後、ウオロク担当者様からは「ページビュー数が大きく伸びました。今までより多くのお客様にホームページを見てもらえていると思います。また、閲覧時間も伸びているので、当社の情報をより伝えることができていると感じています」と、うれしい言葉が。この成果は、リニューアル自体の効果はもちろん、当社が行ったCMSを使った更新方法のレクチャーをきっかけに、CMSの機能をどんどん使いこなしてウオロク様の社内でこまめに更新できるようになっていることもひとつの要因です。
さらに、グローバルネットコアに対しては「リニューアル中だけでなく、何か問題が起きた時の対処も早くて助かっている」との評価をいただくことができました。「Webサイトをよりよく便利に活用することで、お客様にもっと喜んでいただきたい」というウオロク様の希望を叶えるべく、グローバルネットコアはこれからも力を尽くしていきます。

お客様にとって欠かせない情報ツールを、もっと便利に

ご担当者様のコメント
お客様にとって欠かせない情報ツールを、もっと便利に

「Webサイトのリニューアルを経て、情報発信ツールとしての機能を拡充できたと考えています。今後は、さらに多くのお客様に見てもらえるコンテンツの内容とサイト構成、ホームページ経由でお客様から季節の予約メニューのご注文を受ける仕組みも検討していきたいです」

ご担当者様 営業企画部 企画課 課長 鈴木 裕和 様

サービスについて詳しく知りたい方、
ITソリューションの導入でお悩みの方は、
お気軽にご相談ください。

サーバーやサイトのギモンを
解決する資料を配布中!

CONTACT USサービスに関するお問い合わせ・
お見積もり依頼・ご相談など

お問い合わせの前に...
よくいただくご質問・ご相談をまとめました

よくある質問

管理画面や各種マニュアル、
メンテナンス・障害情報などはこちら

お客様サポート