深い信頼関係の中でデザインを一新&情報の充実を実現したWebサイト
船山株式会社 様

導入サービス : エンタープライズホスティングサービス/ドメイン・SSL取得サービス/Trend Micro Email Security(メールフィルタリングサービス)/Webサイト制作/Webシステム開発/システム保守サービス/定期更新サービス
課題 : 全体のデザインを一新し、採用ページと商品情報を充実させたい

船山株式会社 様
[ 事業内容 ]防災用品など災害や非常緊急時に必要な品を取り扱う専門商社
新潟県長岡市に本社を構える防災用品・防災グッズの専門商社で、東京都や新潟市にも拠点がある。非常食、避難用品、救助資機材、消防装備など幅広く取り扱い、自治体や企業に向けて安心・安全な商品とソリューションを提供。年に一度全国の消防隊員向けにレスキュー訓練イベントを開催するほか、防災意識の啓発活動にも積極的に取り組み、地域社会への貢献も行っている。
新潟県長岡市に本社を構える船山株式会社様(以下船山様)は、創業70周年を迎える防災用品の総合商社です。官公庁や自治体、企業からの信頼も厚く、災害時に必要とされる商品を数多く取り扱っています。日本唯一のレスキュー訓練イベント「rescueDAYS.JP」を主催するなど、社会的にも大きな役割を担う企業です。また、近年の防災意識の高まりを受け、一般家庭向け商品の開発にも注力。ますます私たちの暮らしにとって欠かせない存在になっています。
今回のリニューアル前のWebサイトもグローバルネットコアが制作したものです。しかし前回のリニューアルは2013年。こまめに定期更新を行ってきましたが、スマートフォン対応やデザイン面のアップデートが課題となっていました。また、人材確保の重要性が高まる中、「Webサイトは企業の顔。適切な形でないと指先ひとつで学生や求職者から弾かれてしまう」と、早期のリニューアルが急務となっていました。
※掲載内容は取材当時のものです課題
デザインと構成のアップデートによる新鮮さの訴求
- デザインが古く、スマートフォンにも未対応だった
- 閲覧ユーザーが直感的に必要な情報にたどり着けるサイトにしたい
- 採用サイトを拡充し、学生や求職者に対する訴求力を高めたい
理由
積み重ねてきた柔軟で素早い対応への信頼感
- 10年以上にわたる定期更新サービスの実績評価
- 「頼めばすぐ動いてくれる」という信頼感とスピード感
- 多岐にわたる要望に対する、丁寧かつ主体的な対応
成果・効果
頻繁な更新に対応するスタイリッシュなWebサイトが実現
- 一新したデザイン、整理されたサイト構成に外部からも高評価
- 頻繁な更新に対してもスタイリッシュに反映するデザイン
- 採用特設サイトを設けて学生・求職者への訴求力の向上
導入前の課題
デザインと構成のアップデートによる新鮮さの訴求

船山様は、防災用品の専門商社として官公庁・自治体・企業に向けた商品提供を長年にわたり行っており、グローバルネットコアがコーポレートサイトを担当し、継続的に定期更新サービスを行ってきました。しかし、スマートフォン閲覧の増加や、採用活動の強化が必要となる中で、既存サイトの刷新が課題となっていました。
リニューアル前のサイトはスマートフォンで表示が一部崩れたり、ボタンが押しづらかったりと、閲覧性・操作性に課題があり、社内からも「そろそろデザインを変えたほうがよいのでは」といった声が上がるようになっていました。
また、情報設計にも見直しの必要がありました。防災用品は取扱点数が膨大なため、お客様が目的の商品やサービスに直感的にたどり着けないケースがありました。お客様から電話で商品のカタログ掲載ページの確認が入るといった事案も起きていたといいます。
採用面の強化も課題でした。昨今の売り手市場のなか、若い人材に向けた情報発信、会社の雰囲気が伝わるような採用特設ページはマストであり、従来のコーポレートサイトでは対応しきれていないと感じていたそうです。「学生さんや求職者の方々はまず会社のWebサイトを見ます。そこが古いと、応募の入口で印象が悪くなってしまう恐れがあります」(Webサイト更新担当・小山様)。
見た目や使い勝手だけでなく「戦略的に多面的な成果を生みだすWebサイト」の必要性が高まっていたのです。
選んだ理由
積み重ねてきた柔軟で素早い対応への信頼感

今回のリニューアルに際しては、迷うことなくグローバルネットコアがパートナーに選ばれました。その大きな理由のひとつが、2021年に公開されたグローバルネットコアのコーポレートサイトの存在です。「まさにこういうサイトにしたい」と感じたそうで、デザインの洗練度と情報設計のわかりやすさが、船山様の方向性と一致していたといいます。
決め手になったのは「見た目」だけではありません。2013年のリニューアル以降、船山様とグローバルネットコアは定期更新サービスを通じて継続的な関係を築いてきました。その中で蓄積されてきた理解力や、イレギュラーにも迅速に対応する柔軟さ、そして丁寧な仕事ぶりも評価の対象となりました。
「不安は一切なかった。お願いすれば必ず対応してくれるという安心感があった」と語るのは専務の小林智之様。日頃Webサイトの更新に携わる小山様も「こちらの要望に対してレスポンスが早く、細かい部分にも丁寧に対応してくれる」と、やり取りから感じていた信頼感を言葉に。企業とWeb制作会社の関係性において、この「スピード感と誠実な対応」は欠かせない評価軸です。
今回のリニューアルでも、スマートフォン対応をはじめ、デザインの一新、採用特設ページの構築、情報構造の再設計など、多岐にわたる要望がありましたが、グローバルネットコアは一つひとつを丁寧に整理・設計しながら進行。特に採用ページに関しては、「若い人が見たときに映えるように」という要望に応え、コーポレートサイトとは別のデザイン・構成で設計しました。写真・社員インタビューなど多様なコンテンツを含むページを、構成提案から、撮影・取材・文章作成に至るまで、グローバルネットコアと船山様が密に連携しながら形にしていきました。
導入後の成果・効果
頻繁な更新に対応するスタイリッシュなWebサイトが実現

リニューアルしたデザインは、船山様の「山」をモチーフにしたあしらいをふんだんに取り入れ、防災用品という商材を意識したクールでカッコよく、力強さのある雰囲気にまとめました。公開後は「かっこよくなったね」「今風になったね」といった声が社外関係者から届いたといい、第一印象は以前と大きく変わりました。商品カテゴリや導線も整理され、ユーザーが目的の情報にたどり着きやすくなり利便性の向上・営業活動の効率化につながりました。
採用活動にも変化がありました。企業サイトとは異なるデザインで構築された採用特設ページでは、社員インタビューや社内の雰囲気を伝えるビジュアル、コンテンツを充実させたことで、特に県外からの応募が増加。求職者からは「会社の雰囲気がよく伝わる」という声も聞かれるようになりました。今後は若手社員が登場する新たなコンテンツの企画も進んでいます。
また、2024年には「仮想宿営地バーチャルツアー」ページを新設しました。VR画像と掲載ページの設計・デザインをグローバルネットコアが手掛け、360度カメラで撮影した画像を配置。閲覧者が宿営地の装備や空間をバーチャルに体感できる仕組みは、平面的な資料だけでは伝えきれない説得力を与えます。
取り扱い商品の追加や更新も「テンプレートがしっかりしているので、写真やキャッチを入れるだけで自然にデザインが整う」(小山様)と高評価。制作にかかる負担を減らしつつ、スタイリッシュに伝わるサイトに仕上がった点は大きな成果です。
グローバルネットコアは今後も「作って終わり」ではない、継続的に運用できる「生きた」Webサイトを提供し、長年の信頼関係に感謝しつつ、より良い情報発信・企業ブランドの表現の形を追求してまいります。

ご担当者様のコメント
今後もプロの視点からのアドバイスに期待しています!
長年、Webサイトをグローバルネットコアさんにお願いしてきた中で、今回も安心してお任せすることができました。こちらの意図を的確に汲み取り、スピード感を持って丁寧に対応頂けた点が特に印象に残っています。採用ページも、社員インタビューや動画によって社内の雰囲気がしっかり伝わる内容になり、バーチャルツアーのような斬新な企画にも柔軟に対応していただけました。お知らせや商品情報などの更新も手間がかからないため、小まめに発信できるようになりました。今後もプロフェッショナルな視点からのアドバイスに期待しています!
ご担当者様 (右から)専務取締役 小林智之 様、消防防災部 係長 小山敦史 様






