プロフェッショナルサービス

社内ネットワークの管理や、社内サーバやパソコンなどの資産管理は、非常に煩雑で大変な業務です。また、社内ネットワークに不具合が発生した際、担当者が不在の場合は長時間に渡って業務が停止してしまい、困ってしまった経験はございませんか?

弊社のネットワークコンサルティングサービスは、お客様個別の「困った」をヒアリングし、最適な解決方法をご提案いたします。

お困りではありませんか?社内ネットワーク管理

社内ネットワーク管理の実情

専任の管理者がいないため、本業務の片手間でサーバやネットワークの管理をしている。

問題点の実例

  1. 管理負荷が増大し、担当者の本来業務に支障が出ている。
  2. 担当者が専業ではないため、障害時の対応に時間がかかり、PCやネットワークを利用した業務に支障が出る。
  3. セキュリティが心配。
  4. 新しい技術への対応についていけない。
  5. 機器の入れ替えが思うように行かない。

グローバルネットコアのネットワークコンサルティングサービスが問題解決のお手伝いをいたします!

問題解決までの流れ

STEP1現状調査・問題点の明確化

  • 現状を調査し、ネットワーク図やサーバ・PCの管理表、他設備台帳等の管理資料を作成いたします。
  • ネットワーク・サーバ管理に必要な作業内容を明確にし、それぞれ障害時・通常時のオペレーションマニュアルを作成いたします。
  • 問題の個所を明確にし、改善提案をいたします。

技術者を派遣し、下記方法により実施いたします。

  • 現存資料の調査、整理
    • お客様へのヒアリング、実務補助
    • 実機の構成・設定調査

STEP2構成変更

ステップ1の改善内容に基づき、必要な構成変更を行います。

  • リモート接続構成
    外部からの接続口を設け、リモートでの障害調査・対応が可能な構成にします。
  • 稼働監視設定
    ネットワーク機器等の稼働を監視し、障害検知・対応の迅速化を図ります。
  • 機能性向上提案
    機器のリプレースや冗長構成により、作業効率や耐障害性を向上します。
  • セキュリティ向上提案
    セキュリティの不備を解消し、安全な構成を目指します。

STEP3技術者を派遣し、運用サポート

  • ネットワーク・サーバの管理作業について、運用を行います。
  • 作業履歴の作成・管理資料の管理を行います。
  • 日々のトラブル・ご相談について、随時対応・提案をいたします。
  • 派遣頻度は規模に応じ、常駐~週1日程度の頻度となります。
  • 派遣日以外は電話等による運用支援をおこないます。

お困りではありませんか?社内サーバー、PC機器などの資産管理

社内に散在しているそのサーバ、きちんと管理できていますか?
地震や災害が起きても大丈夫ですか?

  1. BCP(事業継続計画)における課題
    • どこから手をつければ良いのか?
    • もし建物が壊れたら?
  2. セキュリティの観点からの課題
    • パッチ当てはなされているか?
    • ウィルスや迷惑メール対策はされているか?
    • 不正な遠隔操作が心配…。
  3. 資産管理の課題
    • サーバやPC機器の導入時期がわからない
    • 保守契約が不明瞭
    • ライセンス管理がされていない

グローバルネットコアのネットワークコンサルティングサービスが問題解決のお手伝いをいたします!

解決方法「資産管理」の問題点を解決

サーバーの仮想化イメージ図

サーバーの仮想化

  • 複数のサーバを1台のハードに集約

仮想化のメリット

  • サーバ統合
  • 旧OSの延命
  • 高可用化
  • 災害対策
  • 内部統制対策
  • 開発の効率化

解決方法「BCP」「資産管理」の問題点を解決

データセンターサービスの利用

  • 重要なサーバをデータセンターへ移設
  • VPS・専用サーバホスティングサービスの利用
  • データのバックアップをデータセンターで取得
  • 資産管理を含めた運用アウトソーシング

安全・安心な設備イメージ図

バックアップサービスイメージ図

専用サーバホスティングイメージ図

解決方法「セキュリティ」の問題点を解決

マネージドファイアウォール

インターネットとの接続ポイントにファイアウォールを設置し、データセンターから管理をおこないます。

マネージドファイアウォールイメージ図

お困りではありませんか?もっと快適なインターネット回線へ!

  1. 回線速度の課題
    • 本社サーバやインターネットへの接続速度が遅い
  2. 機密情報をやり取りにおける課題
    • 大切な情報のやりとりに不安を感じている
  3. 回線品質の課題
    • よく回線がダウンする、つながらない…
    • 回線が復旧するまで、業務が停止してしまう

グローバルネットコアのネットワークコンサルティングサービスが問題解決のお手伝いをいたします!

解決方法用途に合わせた最適な環境を構築

  • 重要拠点の監視
  • 障害発生時の復旧作業

解決方法ネットワーク機器の監視・運用

  • 重要回線の二重化
  • ボトルネックとなっている回線の速度向上
  • セキュアな回線

ネットワーク機器の監視・運用イメージ図

このページの先頭へ戻る